どこいこ?

ホテル滞在とかおいしいもの食べとか

初めてのクラブフロア

以前youtubeで観た古い番組の動画に感動したんですよね。

建て替え前のホテルオークラ「東京の超一流ホテル」って番組みたいでしたけど

高級ホテルのサービス、なんて素晴らしい!
ってことで、誕生日を口実に、建て替え後の "The Hotel Okura" にお泊りしてみました。 

新しい建物は、ヘリテージウイングとプレステージタワーに分かれてて、しかもオフィスと宴会場入り口もあって、どこから入るのかが実は結構むつかしい。。。

タクシーに乗っても、運転手さんがまだわかってなくて、へーきでオィスエントランスの車寄せにつけられちゃったりします。

1.オフィスエントランスにつけられちゃったら入ってすぐ左のホテルアーケードって方に入って、自動ドアを抜け左の階段を上がると5階ロビーです。

    お店を見ながら行くならエレベーターも良いけど、1階分上がるだけならエレベーターまで歩く方が遠い感じですw

 

2.虎ノ門病院向かい側の「宴会場入り口」ってとこに着いちゃったら

   車道は危ないので、横っちょの細い道を進みます。仏像とかあって 結構楽しい。

結構お賽銭もらってるw

   駐車場の壁(?)が途切れたとこに柱があって、見えにくいけど右側に「宴会場入り口」って矢印が付いてて、駐車場を渡って柱に沿って進むと、豪華な宴会場入り 口があります。そこからエレベーターで5階に行けばロビーにも行 けます。メイントランスへ行くには坂を上らなくちゃいけないので、この方がらくちんです。メインエントランスや噴水は帰りに見ていけば下り坂ですいーっと行けます。

 

3.車だとアメリカ大使館のお巡りさんの立ってる向こうの大倉集古館の横とこから入るのが、正しいメインエントランスからの入り方です。

(歩いてくるなら別館(サウスウイング)の端っこを渡ったとこから入るんで大丈夫。)

突き当たりがプレステージタワー。

手前左側がヘリテージウイング。

ヘリテージウイングは4Fに和食の山里と、5Fにフレンチのヌーベルエポックが入っています。

ヘリテージに行きたいのにプレステージのオフィス側から行っちゃったら、4Fのホテルアーケードの突き当りを左に行くとつながってます。5Fならアルビオンアートのとこからつながってます。

噴水を見ながらお外を歩いてもいいですしね。

4.実は4Fの山里のとこにも車寄せがあります。 通の方はそっちにつけてもらうとかっこいいかもw

 

入ってチェックインするまでも、ちょっと間違うとかなり歩いちゃうので大変です。

 

さて。ロビーに行ったところ「お誕生日おめでとうございます。」の言葉とともに37階を案内されて、クラブフロアでのチェックインです。会う方皆様に誕生日を寿がれまくります。

f:id:Syokotan:20191212042100j:plain

ほっと一息チェックイン

色々注意など書かれた紙をいただきます。

f:id:Syokotan:20191212042355j:plain

アフターヌーンなフードプレゼンテーション

f:id:Syokotan:20191212042430j:plain

サンドウィッチの材料たち

f:id:Syokotan:20191212042535j:plain

明るくて居心地の良いラウンジ

気持ちよくて長いしちゃいそうですが、早く28Fのお部屋も見たいし! で、お部屋に入ると

f:id:Syokotan:20191212042945j:plain

総支配人様からのウエルカムフルーツ

予約時にお誕生日って書いておいてよかった!シャインマスカットも種無し巨峰もめっちゃおいしかったです。

 

f:id:Syokotan:20191212043802j:plain

5千円も違わなかったのでコーナーのお部屋にしました 大正解!

クラブフロアにはプレスサービスもあるということで、夕食時に着ようと思ったワンピースをお願いしようとしたら、最短で4時間仕上げだそうで。3時チェックインでお茶をしたのでほとんど4時になってて、7時の夕食の予約には間に合いそうにないかと思ったんですけど特急仕上げで対応してくださいました。

特急料金も取られなかったよ!

しかもドレス取りに来たランドリーのお嬢さんにまで「お誕生日おめでとうございます!」って言っていただいて。

徹底的にホテル丸ごとお祝いされまくっていました。

 

---続く