どこいこ?

ホテル滞在とかおいしいもの食べとか

台風の日

 

 

19号で被害に遭った方いっぱいいると思うんですけど、わたしもその日は出勤で、サービス業なのでお休みもできず、一部のおうちが遠い方はそこらのホテルや社内に前泊してました。

わたしはそんなに遠くないので、当日は10時からのシフトでしたが、早目に家を出て無事に出勤できました。

 

しかし、、、計画運休になって、お家に帰るには大雨の中2時間くらい歩かなくてはならないみたいで。

強い雨風の中歩くのも怖いし、翌日はお休みだし。

最後の決め手で、会社から宿泊補助費が5000円出るって聞いて、お泊りすることにしました!

 

ただ、安い旅館に寝るだけってのじゃつまんないから豪華ホテルに泊まりたいなあって思って、お昼休みに一休.comをつらつら見てみてみました。

一番近い素敵ホテルペニンシュラは10万超えで無理。

近くはないけど、地下道で濡れずに行けるパレスホテル東京のバルコニー付きのお部屋が朝食付きで6万円!

厳選8days】~ワンランク上での上質スティ~ 

秋の特別プラン ポイント最大5倍!(朝食付)
デラックスツイン(和田倉噴水公園側・禁煙室)(ツイン) × 1部屋

が¥65,242!!!

5000円は後泊代で会社からもらえるし、即時ポイント利用もあるし、ってことでお泊りしちゃうことにしました。

一緒にお泊りするために、電車が止まる前に旦那を召喚してチェックインもしてもらいました。

駅に着くまででもそれはもうずぶぬれになって、すごい大変だったらしいw

 

f:id:Syokotan:20191215122042j:plain

せっかくのバルコニーは開かないの巻

一応念のために客室係さんに問い合わせたところ、台風が通り過ぎて危険が亡くなったら開けられるとのことでした。

f:id:Syokotan:20191215122457j:plain

風はすごかったけど雨はそれほどではなかった19時

f:id:Syokotan:20191215122559j:plain

氷まで用意してくれる枕元のお水

f:id:Syokotan:20191215123054j:plain

はいゴージャスゴージャスw

f:id:Syokotan:20191215123241j:plain

だんだんと雨風が強くなってきました


お部屋のチェックが終わってからは、お仕事帰りの私はとりあえず風呂でTVタイムです。

バスソルトって1瓶で 一回分なの? 二人で分けるの? よくわかんなかったので全部入れ。

DVDをお風呂で観られると思って持ってきたのに、お風呂のTVはDVDは観られなかった。残念。

f:id:Syokotan:20191215124029j:plain

あったまったところで館内見学

f:id:Syokotan:20191215125102j:plain



f:id:Syokotan:20191215130302j:plain

がら~んとしたロビーに座ってみる

あちこち豪華を堪能した後、お外に行ってみようか?ってことになってエントランスに行ってみたら、がっつり閉鎖されていました。

 

タクシーの車寄せのそばのスタッフの方に「出てもいいですか?」って聞いたら「お勧めできませんが。」といいながら、閉鎖していた自動ドアを一所懸命押して開いてくださいました。

お手数おかけして申し訳ありませんでした。

でも出てみたかったの。

f:id:Syokotan:20191215130914j:plain

風は強いけど雨はそんなにでした

人も車もほとんど動いていない大手町を不思議な気持ちで歩いてみました。

 

すぐに戻って、暖かい茶とお豆食べて寝ました。

f:id:Syokotan:20191215193804j:plain

高級ウエルカムおまめ


夜中はさすがに風の音がすごくて一回目が覚めてしまいましたが、素敵な寝心地のベッドでゆっくり休めました。

 

f:id:Syokotan:20191215194740j:plain

台風一過のぴーかん

朝、晴れていたのでベランダ開くかと思ったら、開きませんでした。

電気錠で管理されてるそうで、開くまで朝食へ。

 

f:id:Syokotan:20191215195009j:plain

f:id:Syokotan:20191215195013j:plain

f:id:Syokotan:20191215195019j:plain

通常モードてんこ盛り

f:id:Syokotan:20191215200252j:plain

エッグベネディクトは卵は一個で充分と思います

お部屋に戻ったらベランダが開くようになったので、昨日ネスプレッソとかで使ったカップ&ソーサーをきれいなのに変えてもらってお茶の準備です!

f:id:Syokotan:20191215201023j:plain

ベランダからお濠を眺める

f:id:Syokotan:20191215201015j:plain

お天気よすぎでした


f:id:Syokotan:20191215201008j:plain


ゆったりお茶を飲んで帰宅したら、すぐ裏の川が川っぷちのグラウンドまで冠水してました。

f:id:Syokotan:20191215201603j:plain

帰宅してたら不安で眠れなかったかも。