どこいこ?

ホテル滞在とかおいしいもの食べとか

老舗金谷ホテルに素泊り

この寒さの中お仕事の関係で栃木県に行きましたので、日光金谷ホテルにお泊りしてみました。

 

その日は朝から腹痛に見舞われ、お出かけできるか危うかったんですが、出発直前にかなり復調したのでお出かけしました。

f:id:Syokotan:20191220152415j:plain

東武線車窓の景色がのどかでなごみ

ほとんど旅行気分で、まるごと日光東武フリーパスっていう、バスとか乗り放題の切符を買ってお出かけしました。

一応楽しみで駅弁も買ったんですけど、食べられず。しくしく。

f:id:Syokotan:20191220152612j:plain

プリティ日光駅

JR日光駅の横の交番のおまわりさんが、ものすごい元気に「こんにちはっ!」って言ってくるので負けずに「こんにちは!かわいい駅ですね。」と返したら、駅の歴史を滔々と語ってくださいました。

「てっぺんの貴賓室は大正天皇がいつもお休みになった。でも公開されてない。2Fの1等待合室は公開されてるから見てきなさい。」ですってさ。

 

f:id:Syokotan:20191220153301j:plain

お巡りさん推奨シャンデリア

まだ時間はあったので見学してからご用事に行きました。

 

ご用事は17時過ぎまで掛かったので、ホテルに着いた時はすでに真っ暗。

f:id:Syokotan:20191220153522j:plain

クリスマスライトアップ

f:id:Syokotan:20191220153631j:plain

クリスマスツリー

お泊りしたのは別館。

趣があってインテリアもかわいくて、そこらじゅうボロボロだけど、愛嬌に見えるような清潔感があって、良かったでした。

相変わらずおなかが痛くて、夕食はパス。

f:id:Syokotan:20191220153901j:plain

扉にはミニリース

f:id:Syokotan:20191220153955j:plain

古風な佇まいが可憐なお部屋

窓の内側に障子があってその手前にふすまがあります。

閉めとくと結構暖かいけど開けると隙間風でかなり寒いです。

ラジエーターの暖房は入った時「ガンガン」すごい音がしてビビったw

黒い取っ手を回せば直るって書いてあって、回したらすぐに止まりました。

f:id:Syokotan:20191220154249j:plain

サイドテーブルの下には非常用ランタン

f:id:Syokotan:20191220154413j:plain

ほうじ茶と緑茶のティーバック×2づつとゆべし

お水のペットボトル2本の提供もありました。

 

お食事はしないけど本館を見物に行きました。

主人の夕食は私がお昼に食べられなかった鳥飯弁当です。気の毒。

f:id:Syokotan:20191220172839j:plain

古式ゆかしい回転ドア

f:id:Syokotan:20191220172935j:plain

色々な本があるライブラリ

f:id:Syokotan:20191220173037j:plain

時代を感じるソファ

f:id:Syokotan:20191220173123j:plain

眠り猫のかぶりものw

このかぶりものなんですけどかぶってみましたが、似合いませんでしたw

 

f:id:Syokotan:20191220173242j:plain

f:id:Syokotan:20191220173547j:plain

アメニティは結構充実

 

f:id:Syokotan:20191220173626j:plain

基礎化粧品も夕・朝2回分

f:id:Syokotan:20191220173747j:plain

裏が小川と道路のお部屋でした

翌日朝は、ラジエーターのヒーターが止まってて、肌寒い感じで目覚めました。(別途毛布の貸し出しはあります)

おなかの調子がまだいまいちだったので、早目にチェックアウトして中禅寺湖で朝食食べようかってお話になって、手荷物を預けて中禅寺湖に向かいました。