どこいこ?

ホテル滞在とかおいしいもの食べとか

ANA インターコンチネンタル 東京 宿泊2

アフタヌーンティーを終えてお部屋に戻り、恒例のあわあわお風呂タイムを満喫。

窓から景色が見られるわけでも、TVがついてるわけでもないけど、元々はシャワーのみのクラブフロアのお部屋をジュニアスイートにアップグレードしていただいてのバスタブなので、それだけでもありがたく感じ堪能します。

f:id:Syokotan:20200412163049p:plain

泡とろという入浴剤利用

浴槽のシャワーも、お外のシャワーも、体に向けた角度で固定することができず、しかも水量が少ないので、洗髪はレインシャワーを使用しました。

f:id:Syokotan:20200412163252p:plain

しっかりした重めのバスローブ

タオル類は3枚づつ用意されていて、バスローブも完備。

さすがジュニアスイートのおもてなしです。

f:id:Syokotan:20200412163428p:plain

バジャマは長いもの

お風呂上りはパジャマでゆったり過ごしました。

f:id:Syokotan:20200412163914p:plain

おしゃれ体重計

 

主人と心配してたのはナイトカクテルのプレゼンテーション。

ビュッフェはないし、レストランもカスケードしか開いてない状態なので、満足はできそうにはないねえ、とお話ししてました。

決まった分量の他に、チーズクラッカーとナッツくらいあればいいんだけどなあ。

 

お着換えをしてアトリウムラウンジのナイトカクテルにお出かけです。

 

f:id:Syokotan:20200412170709p:plain

予約席に案内されました

f:id:Syokotan:20200412164101p:plain

お飲み物は色々用意されてます

f:id:Syokotan:20200412170901p:plain

シェリーをいただこうと思ったらなかった。残念。

どうせ飲めないのでモクテルをいただくことにしました。

f:id:Syokotan:20200412164154p:plain

モクテル「サラトガクーガー」

サービスの方から「冷たいタパスと暖かいタパス、デザートをお持ちします。全部お出ししてよろしいですか?」

と聞かれて良いも悪いもそれしかないんでしょ?って感じで「お願いします。」とお返事。

どうもその3種類の他にフードの提供はなさそうです。

f:id:Syokotan:20200412164904p:plain

遠来の包みタパス(冷)

このラップは自分で外してくださいとのことでした。

 

 

f:id:Syokotan:20200412165125p:plain

はがしたもの

 左から鳥さんのバロティーヌ。レモンが挟んであって二切れ。

菊っぽい花びらが添えられています。

真ん中は野菜スティック。何ソースか忘れたけど結構辛かったです。

右はカニとウニのテリーヌ。

トマトで囲んだ中にはそら豆(グリンピースかも?)のマッシュがたっぷり。上にはかわいらしいお花が飾られています。

まあ、全然おなかの足しにはなりませんw

 

 

f:id:Syokotan:20200412165735p:plain

暖かいタパス

エビカニ点心、ヒラメのクリームソース(定かではない)、子羊のタプナードソース。

羊好きなのでおいしかったです。

でもやはりほとんどおなかの足しにはならない。

 

クラブフロアに宿泊している人向け席は一番奥で、ほぼ一人のサービスの方が、遠くから運んできます。

現在は、開いている厨房が一つなので、何でもそこから運んでくるそうで。

暖かいタパスは残念ながら全部冷めていました。

でもほとんど一人往復しあちこちまわってサーブするサービスの方のがんばりを見てて文句は言えません。

こんな時に来る方が悪いw

 

f:id:Syokotan:20200412170334p:plain

デザート

デザートのタルト、ムース、フルーツ(パイン・メロン・イチゴ)とチョコレート。

これにてフードプレゼンテーションは終了。

 

カクテル飲んだらお隣のカスケードに移動して、カレーとか、パスタとかを食べるという想定なのかと思ったら、お隣の席の方たちは移動ぜずにその場でカスケードのメニューをもらってカレー臭をまき散らしてらっしゃいましたw

 

パスタやピザ、カレーとか2000円以上出して食べる気にもなれなかったので、クラブラウンジで暖かい飲み物とクッキーくらいでいいか?ってことで、35階へ。

 

f:id:Syokotan:20200412171547p:plain

ホットチョコレート

温まってゴージャスな景色を見て、気持ちよくなりました。

f:id:Syokotan:20200412171746p:plain

クラブラウンジからの夜景国会議事堂ビュー

f:id:Syokotan:20200412171826p:plain

クラブラウンジからの夜景 首都高ビュー

クラブラウンジのサービスの方によると、お代り可能だったのではないかとの事でしたが、遠くから持ってきてもらうのも気が引けるし、カクテルのお供ならあんなものだろうし、レストランがほかに開いてないので仕方がなかったと思います。

 

お出掛けしている間にターンダウンがされていて、かわいいチョコが置いてありました。

f:id:Syokotan:20200412172453p:plain

チョコ2種類

しかし残念ながら、バスローブが持ち去られていました。

わたしはお風呂上りはバスローブ派なので、持ってきてもらいました。

 

鋏をお借りした時も、ターンダウンに来られた時も、客室係とは思えない作業服の男性が来てくださいました。

少ない人数でホテルの業務を回してるんだろうなあ、、、とちょっと切ない気持ちになりました。

 

窓から夜景を楽しんでいると、いきなり東京タワーの色が変わりました。

色が変わるだけでこんなに違って見えるんですね。

f:id:Syokotan:20200412172830p:plain

東京タワー色変

この後はゆったりお風呂に入って早目に休みました。

窓は閉めずに夜景を楽しみながら寝ました。

f:id:Syokotan:20200412180310p:plain

ベッドの中からの風景

f:id:Syokotan:20200412180414p:plain

そして朝

朝日で目が覚めました。

気持ちのいい目覚めです。

シャワーを浴びて7時過ぎにカスケイドカフェのモーニングビュッフェへお出かけです。

f:id:Syokotan:20200412180830p:plain

お飲み物各種

f:id:Syokotan:20200412181021p:plain

パンは個包装

ご飯とお味噌汁は、席まで持ってきてくださるそうです。

わたしは結局いただかなかったでした。

f:id:Syokotan:20200412181146p:plain

取ったもの1

f:id:Syokotan:20200412181210p:plain

取ったもの2

ポリッジがあったのでうれしかった。

f:id:Syokotan:20200412181357p:plain

注文ごとに作ってくださるポリッジ

好きなものを好きなだけいただいて、昨日の夜の物足りなさはすっかり払拭されました。

 

この後は、16時チェックアウトまでお部屋でまったり過ごしました。

TVを見ながらうっかりうたた寝しちゃったら、主人がブラインドまで降しちゃって本気寝になっちゃってびっくりw

 

わたしは12時くらいに目覚めて、一人でクラブラウンジへ新聞を読みに行きました。

のどが渇いたのでアイスティーをいただきましたが、ダージリンで作っていただきました。

f:id:Syokotan:20200412181854p:plain

アールグレーは好きじゃなく

個包装のチョコなんですけど、デザートの飾り用の業務用タブレットっぽさがしますw

口どけが良いからよいですけど。

f:id:Syokotan:20200412182211p:plain

誰もいないラウンジ

f:id:Syokotan:20200412182233p:plain

お写真撮り放題

主人が起きたのが1時頃、帰りにもう一度アフタヌーンティーを頂かなくちゃだし、クレジット2000円を使いにピエール・ガニェールのパン屋さんにも行かなくちゃだし、忙しくなりました。

f:id:Syokotan:20200412182608p:plain

パン屋さん

f:id:Syokotan:20200412182728p:plain

食パンが激旨

これだけ買っても1760円!

 

f:id:Syokotan:20200412182846p:plain

アフタヌーンティーは前日と同じ

アフタヌーンティーをいただいて、16時にチェックアウトしました。

ガニェール様監修の朝食、頂きたかったわあ。。。

コロナが収まったら絶対にまた来ます。