どこいこ?

ホテル滞在とかおいしいもの食べとか

ステーキすきすき Morton's The Steakhouse Marunouchi の巻

でもやっぱし、ポーターハウスを食べなきゃこのお店を語る資格はないのかもしれません。

でもランチ利用ですが敢えて書きます!

mortons-jp.com

 

東京会館と、富士ビルと、商工会議所がまとめて二重橋ビルという名前のおっきい一つのビルとして再建されました。

入口がそれぞれにあって、よくわかりにくいです。

二重橋ビルの中の商業施設部分が「二重橋スクエア」という名前になっていて、これでまた混乱しやすくw

www.marunouchi.com

ちなみに国際ビルの商業地区は「KUNIGIWA」って言うそうです。

言ってる人は見たことあんましない。

丸の内パークビル(通称マルパ)の「ブリックスクエア」は結構浸透している気がする。

たまに「ブリックスクエアのブルックスブラザース」がこんがらがって、ブリックスブラザーズとか言っちゃう人がいたりする(嘘)

仲通りのビルのお話を始めると止まらないんですけど、とりあえず、モートンズです。

 

仲通りの新東京ビルとの間の横断歩道の近くの入り口から入ると、エスカレーターが奥の左にあります。

入口近くのエスカレーターは地下行きなので素通りしてください。

奥のエスカレーターを通り越して、自動ドアの向こうに行っちゃうと東京会館です。

間違って入っちゃったら、諦めて「ロッシニ」でローストビーフを食べてくださいw

 

無事に2Fまで行けたら目の前の派手なヤウメイっていう飲茶屋さんには目もくれず、左にどんどん行ってください。

f:id:Syokotan:20200102121820p:plain

入口

その日は暖かだったので、テラス席に案内していただきました。

f:id:Syokotan:20200102122001p:plain

テラス席

お昼間は歩行者天国の丸の内仲通りを眺めながらお食事は気持ちがいいです。

f:id:Syokotan:20200102122131p:plain

巨大オニオンブレッド

最初に美味しいパンが出てきます。

これは罠です。

サイドメニューをオーダーするなら手をつけないのが身のためです。

伺った日は実はオープン日でした。

バターナイフをくださいってお願いしたら、ステーキナイフでバターを塗れって言われました。さすがシカゴスタイル。ワイルドです。

 

ランチは前菜を ロブスタービスクスープ、トマトビスクスープ、オニオングラタンスープ、シーザーサラダ、ほうれん草のチョップサラダ、モートンズサラダ

から選択。

 

f:id:Syokotan:20200102122641j:plain

アンチョビが効いてます

わたしはサラダ、野菜嫌いの主人はビスクスープをオーダー。

サラダには巨大な胡椒挽きでがりがりやってくれます。

f:id:Syokotan:20200102123305p:plain

ビスク 香りだけでもごちそう

ステーキは
6 オンス (170G) フィレミニョン マッシュドポテト添え 

9 オンス (260G)リブアイステーキ マッシュドポテト添え

がどちらも6,800円です。

 わたしはフィレ、主人はリブアイをオーダー。

オニオンパンを見る前だったので、うっかりマカロニチーズもオーダーしてしまいましたが、残すのが嫌いな昭和のおばさんをしても食べきることができませんでした。

f:id:Syokotan:20200102123718p:plain

おいしかったのに大量すぎて食べきれない

 

f:id:Syokotan:20200102123851p:plain

リブアイステーキ(200g)

こちらのリブアイステーキ(主人から一切れもらった)は、私が生まれてこのかた食べたお肉の中で一番おいしかったです。

一口食べたとたん、おいしすぎて「わはは!」と笑ってしまいました。

しかし、、、厚みがない。。。

f:id:Syokotan:20200102124009p:plain

フィレステーキ(170g)

フィレもおいしくはあった。

ジュージーだし、意外ににんにくが効いててあっという間にペロッと食べちゃった。

切る時ナイフを押す必要がないくらいすっと切れる。素晴らしい。

でもボリュームに欠ける。。。

 

お誕生日の4日前でしたが、お誕生祝ということで参りましたので、デザートをサービスしてくださいました。

 

f:id:Syokotan:20200102124614p:plain

フォンダンショコラおいしかったでした

メニューにもわざわざ名前を入れてくださいましたし、スタッフの皆様からのおめでとうカードもいただいて、毎日お誕生日だったらいいのに!とかちょっと思いました(子供か)。

 

お肉のお味は一番!

おいしいお肉を食べたい方にお勧めします。