どこいこ?

ホテル滞在とかおいしいもの食べとか

すきやきすき

わたしの母は肉が嫌いで、お料理する匂いも無理って言ってたので、実家ではあまりお肉を食べないで育ちました。

親類が漁師をしていて、よくお魚を送ってくれたので、おいしいお魚と、山歩きが趣味の祖父がとってくる美味しい山菜を食べて育ちました。

あと、祖父母は山の家というのを持っていて、夏の間そこで畑をやっていて、夏休みによく遊びに行きました。

お隣が牧場で、一升瓶もって牛乳もらいに行って、沸かして飲みました。

生け垣がグースベリー(クズベリって呼んでました)で、おやつで食べ放題w

お昼に私たちがむしった青豆でご飯炊いてくれたのがすごいおいしかったでした。

祖父が唐辛子一升、麹一升、醤油一升で三升漬けってのを作ってたのを思い出しましたが、食べた覚えがないなあw

母は子供の頃羊を飼ってて食べてたので、羊は食べられたので、ジンギスカンはよく食べました。

母は「ようにく」って呼んでた。

母が食べられるのは、カレーに入れる豚のバラ肉と鳥の胸肉と羊肉くらいだったので、牛肉なんか食べたことなかったでした。

 

中学生の時、親類の家で年末を過ごしたら、晩御飯がすき焼きでした。

余りのおいしさにびっくりして「こんなおいしいもの食べたの生まれて初めて!」って言ったら盛大に笑われましたw

 今もすき焼きは大好きで、今半さんによく行きます。

f:id:Syokotan:20191230005922j:plain

前の勤め先のそばの新有楽町ビルの地下のお店です。

堀口大学様の詩が額に入ってて何かうれしい。

新潮文庫堀口大学様訳の本をたんまり読んで育ちました。

f:id:Syokotan:20191230003652j:plain

f:id:Syokotan:20191230004305j:plain


f:id:Syokotan:20191230003806j:plain

f:id:Syokotan:20191230003833j:plain

美味しく食べられるように、長ネギにまで隠し包丁が。

f:id:Syokotan:20191230004002j:plain

席が空いていても、焼いてくださるお姉さまがいないと、結構待たされます。予約をお勧めします。

f:id:Syokotan:20191230004131j:plain

どんどんおいしく煮てくれます。

 

 

ランチ編

夜は結構な時間がかかりますが、ランチのすき焼き弁当ってのがまたうまい早い!です。

おひとり様でも個室に通してくださったりします。

f:id:Syokotan:20191230010008j:plain

f:id:Syokotan:20191230010107j:plain

すき焼き弁当

お肉は煮えた状態で来ます。

ご飯はお代り可能です。

f:id:Syokotan:20191230010227j:plain

デザートは器まで冷え冷え

ランチの忙しい時間でも、行き届いている!っていう感じが素敵です。

お急ぎの時でもおいしいすき焼きを頂けるのでお勧めです。